剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.05.05

剣道で「大番狂わせ」が少ないのは何故か?2つの理由!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

中学の時、練習試合で相撲の番付方式だったのを覚えてます!

 

私ですか?勿論常によこづ(略

 

剣士が痛感する事実

 

番狂わせ。スポーツなどではたまに起こる現象ですな。

 

野球なら日本がインドに負けるとか、サッカーだったら日本がブラジルに勝つとか。

この例はサッカー好きなのに、何故書いたという非情な例ですがね 笑

 

とまあ、こういうのを「大番狂わせ」と言いますね。

因みにサッカー日本代表、過去にオリンピックで一度だけブラジルに勝ってます!

「マイアミの奇跡」、あの時はキーパー川口が神がかってましたね!(*^。^*)

 

私的には大番狂わせ、大好きです!

性格上、弱いチームが強いチームを倒す「ジャイアントキリング」を望むタイプですので!

 

よし!そろそろ剣道に話をシフトしましょうかね・・

川口の紹介も終わりましたし 笑

 

これは断言しても良いのですが、剣道においてこの「大番狂わせ」、他の競技よりも

更に起こる確率は少ないです。

 

実力差が大きい場合、9部9厘、強いほうが勝ちます。

 

その理由を、私なりに2つ程あげてみますね。

 

個人競技と一本の基準

 

既に答えは上に書いてますが、詳しく分析してみましょう!

 

先ずは「個人競技」である事。

これは団体競技ならではの「チームワークの乱れ」からの番狂わせが起き得ない、

それを示していますね。

 

ですので、基本的には強い剣士が絶望的な腹痛とかではない限り、順当に

試合は決します。

 

不思議なもので、剣道は向き合った瞬間にある程度の実力差が分かります。

上か、下か、拮抗か。剣を交えない状態から、わかるんです!(゜o゜)

 

もう一つが「一本の基準」。

 

剣道の一本はかなりハードルが高く、ましてや同じ個人競技の柔道の様に

「有効」や「技あり」もありません。

 

なので、捨て身の攻撃で実力的に劣る選手が技を決めたとして、その技が柔道ならば

「技あり」だった場合、剣道では「一本」にはならないのです。

 

0か1か。それが剣道の番狂わせが起きにくい要因のもう一つですね。

 

しかも他競技よりも「心技体」の基準が高く、いよいよ捨て身の攻撃では

その3つが揃う事は困難である、というのも追記しておきます。

 

その差を埋めやすい剣道

 

しかししかし、剣道は勝負において残酷な面だけでは決してありません!

 

なぜならば、「どの競技よりも努力次第で強くなれる」要素が沢山あるからです!

 

個人競技はそれを後押しします。やった分だけ、そっくり自分に還って来ます。

後は前にも書きましたが、強い剣士と戦い続ける事で、剣士は飛躍的に強さを

伸ばす事が出来ます!(゜o゜)

 

極めて実力どおりに勝負がつく剣道。

しかし、その実力は個人次第で何処までも伸びるのもまた、剣道。

 

この両面を備えているのも、剣道の大きな魅力でしょうね!(*^。^*)

 

うーん、良い事書いたなあ・・

うーん、自画自賛だなあ・・ 笑

 

はい!悦は無視して商品紹介!

今だ!あいつはファミコンしてるぞ!

 

ファミコンもう無い?うそん!悲しいです!笑

 

とにかく、人がやってないときにやる!これがキツイけども、強くなる

「道」の一歩目です!

 

頑張って!(゜o゜)

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座いました!

 

失礼致します!