剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2015.01.13

元剣士が思い出す”防具以外の剣道あるある”、「あ・・しまった・・」という思い出!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて、今回は久々に剣道あるあるを!

 

ただ、今回のあるあるは「防具、竹刀」に関する事

ではなく、「剣道の必需品」に関するあるあるを!

 

その必需品とは・・これ!

ストップウォッチ!

 

いやあ、懐かしいですね、既に響きが 笑

 

そう、剣道の試合は主に「3分間」、その短い(でも猛烈にキツイ)

時間を正確に測るには、ストップウォッチは必需品!

 

ただ、現在はスマホで代用できる時代でもありますねえ。

公式の大会等では、まだ大活躍中のストップウォッチさんですがね!

 

そんな正確に時間を計ってくれるストップウォッチに関する、

私的な思い出、「あるある」を幾つか挙げると・・

間違えて止める、消す、押し忘れる

 

やはりこの3つは王道でしょう!笑

 

先輩同士の大切な練習試合中・・

「あ・・ボタン押しちゃった・・」、これは怖い、脱走したくなります。

 

先輩同士の大事な大事な試合中・・

「あ・・間違えて消しちゃった・・」これも怖い、消えたくなります。

 

先輩同士の大切な(以下略

「あ・・開始のボタン押してない・・」もうイヤです、忘れたいです。

 

時間の短さがキモ!

 

試合時間を計る、これはいかなるスポーツ、武道でも共通の

行為ですが、如何せん剣道の場合、3分、その短さゆえに

「アバウトな時間」でごまかせない、この問題があるのです!笑

 

サッカーとかでしたら、15分の試合を3本、この場合の1、2分は

「何とかなる」レベルですから。

「いや、ロスタイムロスタイム」、こういう言い訳も可能!笑

 

ただし!剣道にロスタイムは御座いません!

3分と言ったら3分!それ以上も以下も御座いません!

1分短くても、或いは長くても「バレる」可能性大!(T_T)

 

このあるある、何故か先輩の試合時に”やらかした”思い出が強いですねえ。

恐らくは、恐怖からの強い思い出なのでしょう 笑

 

試合時間、キッカリと正確に計りましょうね!

ただ、このあるあるは当時冷や汗ものでしたがね 笑

 

商品紹介!

電子なので鳴らない問題は解決!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子ホイッスル!

このホイッスルにも色々あるあるが・・

 

「プシュウ・・フィルル・・」、鳴らない音です 笑

この瞬間もあせったものです!

 

そんな不安を一掃してくれる電子ホイッスル、オススメです!

是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!