剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.05.08

剣道「あるある」!思春期には少し恥ずかしい「習慣」とは?

こんばんは!元剣士の森川です!

 

昨日「96時間リベンジ」という映画を観ました!

 

いやあ、やっぱり好きですね。面白かった!(*^。^*)

この世界最強の親馬鹿が、家族の為に

悪党を倒していく!そんな内容なんですが・・

 

過保護ってレベルじゃねえぞ!笑

と突っ込める、私の中では楽しい一本。

時間も90分と短いので、是非是非!

 

剣士の体が勝手に反応してしまう場所とは?

 

さて、相変わらずの長い前置きですが、今回は何の繋がりもありません!笑

 

切り替えましょう!今回も剣道「あるある」です!

 

同時にこのあるあるは、日常生活で「こいつ・・剣道部か!」と分かってしまう癖でもあります。

 

例えば、あなたが学生だとしましょう!そうですね、高校生だとします。

 

今日は体育館でバスケの授業!そう、あなたはバスケ部です。今決めました 笑

得意な種目が授業であると、内心嬉しいものです。

 

で、「あーかったるいなあ」とか、嬉しさを隠しつつも体育館へ。

で、体育館の入り口に到着。

 

そこであなたは、一人の同級生の「とある行動」にビックリします。

 

その同級生、そう柏木くん(仮名)、何と体育館の入り口でペコっと「お辞儀」

をしているではないですか!

周囲を見渡しても、未だ誰も体育館には居ません。変ですね。

 

あなた「おい・・何でペコってしてんだよ・・」

柏木君「あ!・・ゴメン・・癖なんだ・・」

 

そう恥ずかしげに言いつつ、その場をタタタと走り去って行く柏木君。

 

間違いありません。彼は「剣道部」に所属しています!(゜o゜)キリッ

 

礼儀作法は日常へと反映される!

 

長い前フリだった 笑

 

そうなんです、剣道は道場に入る時、出る時に必ず「一礼」をして入場、退場を

しなくてはいけないのです!

 

これは使わせていただく、という感謝の気持ち等、様々な意味があります。

 

で、剣士である間は必須の作法なんですが、体育の授業では全くやる必要がありません。

 

それでも、体は覚えているんですねえ 笑

 

ビックリするほど自然にやってしまいます、ペコリと 笑

 

で、思春期ですから、誰かに見られると「あ・・」と、思わず頬を赤らめてしまうのです!

正直に言いましょう。柏木君、それ若き日の私です 笑

 

大人になれば、それは必ず役に立つ!

 

で、私は今既に30超えのややおっさんですが、今その癖は流石に消えました。

 

が、10年続けたお辞儀、今となっては見事に私を助けていますよ!

 

勿論挨拶はどんな社会でも基本なんですが、あらゆるケースでお辞儀を「自然に」

出来る様になったのは、剣道を続けていたおかげです。

 

相手への敬意。年を重ねる毎に、大事な心構えですよね(゜o゜)

 

だから大丈夫!柏木もとい昔の私!将来必ず役に立つから!笑

 

と、過去の自分を慰めたところで、商品紹介!

体育館の入り口は剣士発見所です

 

今回は少し恥ずかしい思い出でしたが、ともあれ礼儀作法は

完璧になる剣道、お子様に如何ですか?

 

と、久々に入門セットを出してみました!

 

相変わらずの価格に対しての高クオリティ。

正に迷ったらこれ!と自信を持ってオススメ出来る逸品です!

是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座いました!

 

失礼致します!