剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.07.09

剣道豆知識のまとめ!クイズ形式で思い出す!第2回!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

先日我が家の愛犬を病院に連れて行きました!

 

ワクチンですな、ワクチン注射。

 

犬と人間。私的には最高の関係だと思うのです。

ある程度の線引きは必要ですが、やはり愛おしいなあ。

 

あ・・剣道の話に戻しますね 笑

 

剣道クイズ第2弾!

 

過去の内容を振り返ると、いやいや中々ために成る事書いてますね!

自画自賛で結構!笑

 

まあ、今回もそのオサライ、思い出しつつをクイズ形式でお送りしたいと

考えております!

 

では早速第1問!

 

面の面金、隙間の幅は”同じ”である

 

これも懐かしい!

答えは「ノー!」面金の幅は違います!

 

正確に言うと、目の部分の幅がほんの少し広くなっており、これは

視野の確保の為ですね!(゜o゜)オモイダシタ!

 

で、その部分を「物見(ものみ)」と言います!

 

これは経験者でもある時「何か広いよね?」と気付く位の微妙な幅です。

細かな配慮と設計、ものづくりの国、日本。良いですね!

 

はい!次!

 

剣道の「胸突き」は現在技として有効である

 

これはちょっと引っ掛け問題。

 

答えは・・・これも「ノー!」

 

イエスの問題を作らない、ひねくれ者ですな 笑

 

現在までの「胸突き」の経緯を会話形式で少し書いていきますと

 

上段選手の活躍が目覚しくなる

 

「あれ・・上段強すぎるよね?じゃあ、上段には胸突きアリで!2刀流にもね!」

 

上段、2刀に対してのみ胸突きが有効打突になる。結果上段剣士が激減!

 

「あれ・・上段減ってない?じゃあ、胸突きは有効打突として認めなくします!」

 

で、現在は一本として胸突きは取られません、というお話ですね。

 

相変わらず軽すぎる口調ですが、あくまで簡単に伝える為ですからね!笑

 

やっぱりルール変更は、人間が決めることですので、難しさはありますよね。

どんなスポーツでも、完成されたルールはありませんから!

完成されると、面白みが減るような気がしますしね!

 

はい!商品紹介!

登場回数ナンバー1!と思う!

 

良く登場しますので、今回は「握る部分」の素材を紹介!

 

アイレザーという素材ですね。柔らかく、摩擦に強い!

あとは「水洗いできる」、やはりこれに尽きますね!

 

思春期には必須アイテム!笑

是非是非どうぞ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!