剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.04.09

剣道の必需品の中で、最も存在感が薄い道具は・・

こんばんは!元剣士の森川です!

 

熊本は本日台風みたいな暴風雨です。

うーん、植木がね・・倒れるんですよねえ・・

 

お爺ちゃんみたいな悩みですな 笑

 

台風等、風が強い日は雨戸を閉めましょう!

 

剣道用品、最も「目立たない」部門第一位は・・

 

今回は、私的にふと思い当たったお題を。

 

剣道。防具や用具、それこそ様々な用品が御座います!

それを一つ一つ選ぶのもまた、剣士の楽しみなんです(^^♪

 

で、私は10年剣士として剣を握って参りましたが、剣士同士の会話、

結構覚えているものです。

 

その中で、もしかしたら「唯一」話題に出なかった道具を思い当たった

次第で御座います。

 

先に言っておきますね!この道具、無かったら非常に困ります!

極論、試合も出来ないと言っても構いません!

 

それ位大切な道具。しかし剣士同士の「お前のあれはどんなヤツなんだ?(゜o゜)」、

みたいな「防具、用具談義」に一切出てこなかった悲劇のアイテム・・それは

 

鍔(つば)止めと言う、縁の下の力持ち

彼の名は「鍔止め」、文字通り鍔(つば)を固定する道具です。

 

うん、これは鍔です。で、この下でしっかりと唾を支えているのが、

鍔止めさんです。

 

思えば、非常に地味ですよね、彼。

鍔みたいに「鍔迫り合い」なんて格好良い言葉も無いし、カラフルな

柄も特に開発されないし。

 

何より、周りから一切見えないし(T_T)

 

私が鍔止めだったらデモ起こしますね。

もっと評価しろ、目立つ様どうにかしろ、と 笑

 

しかし、そんな要求も虚しく、鍔止めさんは時に剣士の「暇つぶし」として

意味も無くプニプニ握られたり(基本はゴムで出来てます)、意味も無く

ゴムのニオイフェチから匂われたり、まあ散々なんです。

 

トドメを刺してしまうと、剣士以外の方々に「鍔止め」と言っても

 

「・・何それ、知らない(゜o゜)」

 

という非情な言葉が待っているのは想像に容易いのです!嗚呼!可愛そうな鍔止め!

 

剣士ならば分かる、鍔止めの「必要性」

 

が!今から私が彼の必要性をプレゼンしましょう!

完全にノリ突っ込み回になってますが、まあ御愛嬌で 笑

 

この鍔止め、先ずシンプルに言って、彼が居ないと鍔自体が竹刀に固定されません!

 

極稀に鍔止めを忘れた、無くした日にはもう大変ですよ。

あれだけの存在感を放っている鍔、それが固定されないのですから!

 

代わりのものを探しても、鍔止め以外に鍔を完璧に固定できる道具など

ありませんし、鍔止め以外の道具での固定は「禁止」されているのです!

 

縁の下の力持ち。存在感は無いが、無いと竹刀という代物自体が成立しない!

悲劇のヒーローみたいな感じですな(゜o゜)ウンウン

 

うーん、言い過ぎたな 笑

 

今回の目的ですか?未経験者、または剣士を子に持つ親御さんに、この鍔止め

という地味だけど、確かに地味だけど!必要不可欠な道具の存在を知って

いただきたかった!それだけです!笑

 

だから、今回は当然これ!

よろしい、ならば数で勝負だ

 

どうですか、何と10色!

それでも観られないから意味無い?

駄目ですよ!おしゃれは「見えない部分から!」コレ基本!

 

あ、見えない事を認めてますな 笑

 

ただ、無い!と気づいた時、結構あせるんですよ、実際。

ですので、これだけスペアがあれば安心です。

竹刀袋等に、常に2,3個はいれておいて頂きたいのです!(゜o゜)オネガイ!

 

サイズも大小御座いますので、サイズに合わせて是非是非どうぞ!

 

では、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!