剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.04.25

剣道の審判、「とある」動作の疑問

こんばんは!元剣士の森川です!

 

最近私の小学生時代のテープが見つかりました!

 

が・・観るハードが無い 笑

 

ビデオって無くなっちゃいましたねえ。

が、諦めません!どうにかして観る予定です!(゜o゜)

 

審判のお仕事

 

今回は審判のお話でも。先ずは基本的な審判のお仕事説明!

試合には三人居ますが、今回は主審バージョンで!

 

先ずは赤と白、二本の旗を用意します。

次に試合が始まる瞬間「はじめ!」と声をかけます。

 

剣道の審判、実は余り喋らないんですね。

この「はじめ!」、後は技が決まった時の「~あり!」、「二本目!」

「勝負(三本目とは言いません)!」コレ位です。

 

後は反則の注意くらいなものです。

 

で、最後は「勝負有り!」、これで一試合の仕事を終えます。

あんまり言葉は発しないんですね(゜o゜)

 

審判の技の見極め、その動体視力や経験値のお話は結構してますので

今回は割愛します!また長くなりますしね 笑

 

「あの旗を足元でブンブンやってる動作、何なの?」

 

そうなんです、審判を見ていると良くこの動作をしているのを

見かけますね?

 

旗を上げるのではなく、体の下のほうで旗をブンブン交差させる、あの動作。

意外と知らない方が多かったので、今日はその動作の答えを教えましょう!

 

基本的に剣道は三人中二人が同じ旗を上げれば、一本です。

で、試合中どうしても「きわどい」判断を迫られる瞬間があるんですね。

 

今の面、当たってるけど、体勢が不十分かな?とか

小手は決まってるけど、残心が無いかな?とか、そういう場面です。

 

で、「でも決まってるから一本!」と判断すればバサッ!と華麗に旗を

上げるんです!これが・・気持ち良い!笑

 

で、主審だったら他の二人の審判を確認、どちらか一人でも上げていれば一本!

 

これが「旗を上げた」場合の流れですが、問題は「いや、これは一本じゃない」と

判断した場合。

 

決まってるか決まってないか、微妙な判定で「否!」と判断した場合、

いよいよ「下で旗ブンブン交差」が登場するのです!

 

これは一般的に「不十分」という意味が含まれてまして、他の二人の

審判へのアピールにもなります。

 

「私は今の技、不十分だと思います!(゜o゜)キリッ」

 

こういうのは試合中話せませんので、意思疎通の方法ですな。

 

で、この交差の動作・・また気持ち良いんですよ 笑

 

旗って良い音しますし、気が引き締まるんですね。

 

まあ、気持ちよさは置いといて、試合を観戦して「ブンブン」が登場したら、

「不十分」なんだなあ、と思いつつ観て頂ければ、また観戦も楽しくなります!

 

ん?ナンデ画像を置かないかって?

試合を、観て欲しいからです 笑

 

で、観て頂いて「ああ!これがブンブンね!」と分かってもらえれば、

試合も観てもらえるし、一石二鳥ですな!

 

作戦は相手に言わないから作戦なんですが、まあ言っちゃいますよね 笑

 

はい!地味な普及活動を披露した所で、商品紹介!

黄色はタイムキーパーさん用です

 

たすきもついてる!素敵やん?

 

意外と消耗度が激しい道具ですので、関係者の方、御一考を!

 

たすき・・あれも良い伝統道具なんですよ。

近々たすきにまつわるお話も書きます!

 

はい!そんなわけで今回は「ブンブン」回でしたが、気にしません!

疑問に答えるのが、私の使命の一つですから(゜o゜)

 

「ブンブン」言いたいだけ?いやいや、誤解ですよ、誤解(^_^.)

まあ、少しありましたが 笑

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!