剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.05.03

剣道がズボンではなく、袴(はかま)である2つの大きな理由!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

昨日職場の階段でこけました!笑

 

あの、一人でこけた後のリアクション、困りますよねえ。

どうしてますか?後処理。

 

私ですか?完全に無表情で何事も無かった様に立ち上がり、

流れる様にその場を離れます(゜o゜)

 

袴は本当に安全で必要なのか?

 

そうなんです、前フリです(゜o゜)

ただ、本当にこけましたがね 笑

 

そこで思い出したのですが、袴で躓いた経験、剣士ならば誰でもあるはず!

 

「じゃあ、ズボンに替えればいいじゃん(゜o゜)」

 

なるほど、わかります。

ただ、剣道に袴は必要なんです!

 

それを今回は「安全性」と「精神性」の2面から、分かりやすく

書いていこうかと思います!(゜o゜)オウ!

 

袴がズボンより勝る「安全性」とは?

 

さて、先ずは安全性ですが、一言でまとめれば「打突の衝撃を抑える」です!

 

練習や試合中、剣士は主に「胴打ち」を外された時、太ももやそれより下の

部分に竹刀を浴びてしまいます。

 

その際にズボンだと、その衝撃を直接受けやすいのです。

 

一方の袴、これが実は優れもので、先ずは生地が圧倒的に厚い!

これで一段階、竹刀の衝撃を抑えます。

 

次が意外な肝で、竹刀を浴びた瞬間、袴はその「スカートみたいな形状」の特性を

活かし、衝撃を吸収してしまうんです!

 

これはズボンと袴の「肌への密着度」の差、後は形状的に衝撃を空気と共に

下の大きな空洞に逃がせる、という差が生み出す根拠アリの優位性ですな!

 

袴には「教訓」が備わっていた!

 

そしてもう一つ、これは随分前に書いたのですが、復習的な意味合いで

もう一度書いておきますね!

 

大事な事は2回言ったり書いたりするものなのです!笑

 

実は袴にある5本の折り目、そこには「教訓」が示されているのです!

 

そしてそれを「五倫五常の教え」と言います。

 

今回は簡潔に書きます!長いので 笑

 

五輪とは「儒教における五つの人間関係を規律する」教え。

 

そして五常とは「儒教における五つの人が常に守るべき」教え。

 

己の外側と内側、その精神性を導いているのです!(゜o゜)スゴイネ!

 

深いでしょう?私が書くと軽くなりますが 笑

 

ともあれ、そういう教えや安全性を知っておけば、また袴に愛着が湧くかな、と。

 

あと、単純に剣道にズボンは似合いませんな 笑

格好良さ、これは大事ですよ!

 

はい!そんな流れで商品紹介!やはりコレ!

アレに観えるは五倫五常!

 

何度も登場、洗濯機で洗えるテトロン袴さん!

 

以前は白を勧めましたが、今回は黒をオススメします!

サイズはくるぶしまで!これは慎重に!つまずきますし、短いと格好悪い!

 

理由ですか?私が一番好きな色だからですよ!

 

というか、白と黒が好きな人間なのです 笑

 

一方は何色にも染まり、一方は何色にも染まらない・・

うーん、素敵な色です。

 

はい!色で長々語りそうなので、今回はここまで!

 

ではでは、最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!