剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.05.27

剣道経験者が語る、新撰組の意外な2つの真実!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

先日大型ペットショップに行きました!

 

驚きましたよ・・いまや犬にも「保険」があるんですねえ。

確かに動物病院は保険効きませんから、アリだとは思います。

 

いやあ、驚きました!

ん?ああ、それだけですよ(゜o゜)

 

はい!剣の話題へ!笑

 

新撰組の意外な真実

 

前回に引き続き、新撰組のお話!

いやあ、好きなんですよ、新撰組が!(゜o゜)

 

で、今回はほんの少しでも新撰組の真実を知って頂いて、その上で

更に興味を持ったり好きになっていただけたら!という願いから、

やや歴史的なお話をしますね!

 

あくまで、史実に基づいたお話です。

おお、良く聴くフレーズだ 笑

 

最大200人!隊員の中で「元農民」は・・

 

さて、新撰組、壬生浪士の集まりとしても有名です。

腕自慢が一旗挙げようぜ!という感じで入隊していたんでしょうね。

 

で、良く聞くのが「新撰組は元農民が多い」という情報。

実はこれ、調べていくと「間違い」なんですねえ(゜o゜)ナニ!

 

腕自慢が集まった個性派集団、新撰組。

その中で元農民だったのは何人で、誰だったのか?

 

答えは2人。そしてその二人とは・・

・新撰組局長 近藤勇

・新撰組副長 土方歳三

 

そうなんです、実は局長と副長、ナンバー1と2”のみ”が元農民だったんです!

 

これは結構知られていない事実だと思われます!

そしてこの事実は、次回の内容にも少し影響してくるかもです!(゜o゜)

 

上司の「イズム」が浸透していた新撰組!

 

上2人が元農民だった新撰組。

近藤、土方の「成り上がり根性」は相当だったと史実にはあります。

 

で、その思想や行動、そういったものが隊の全体に浸透し、結果的に新撰組自体が

「成り上がりたい集団」として捉えられ、事実そういう集団として完成されたのでしょう!

 

上司の思想が部下にきちんと伝わる、これは現代社会においても重要なファクターですな。

 

で、その思想が浸透すれば、自然と会社は一つになり、成長する、と。

 

あれ・・何の話だ?笑

 

とにかく、今回は近藤、土方という二人の出自、それが与えた影響、その事実を

知っていただければ!という回なんです!

 

ただ、次回はこれに少し疑問符がつく内容にもなりますがね 笑

 

はい!上手っぽく引っ張ったところで、商品紹介!

”粋”に生きたいものですな!

 

か、かわいい・・

コブクロ、もとい小袋です!その名も「粋」、イイネ!

 

サイズは・・横:約24cm  縦:約17cm

マチ幅:約4cm 上部の紐部分が約35cm

 

です!勧めた理由?今日発見して、気に入ったからです(正直)!

サイズ的にも便利でかわいい!是非是非ドウゾ!

 

では、今回も最後まで読んで下さり、誠に有難う御座います!

 

失礼致します!