剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.05.28

剣道経験者が語る、新撰組の意外な2つの真実!もう1つ!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

前回は新撰組の近藤、土方、そこから「良い会社」論に、という

あさっての方向に物事が向かいました 笑

 

今回は逸らしません!多分!笑

 

新撰組は一枚岩だったのか?

 

一枚岩、すなわち「結束が固かったのか?」という疑問ですね。

 

コレに関しては、前回散々良い会社は~などといってましたが・・

史実によると、内部抗争が絶えなかったみたいですな!(゜o゜)ナント!

 

実際、上層部の分裂もありましたし、元が言ってしまえば「浪人軍団」なのですから、

早々まとまりはしません!厳しいね!会社って!笑

 

更にはこんな驚きの資料も残っております・・どうぞ!

 

人斬り集団新撰組、実際は・・

 

そう、別名「人斬り集団」とも言われ、恐れられていた新撰組。

では、実際何人の人間を斬ったのか?

 

実は言われているほど斬ってはいないんですねえ。

 

残っている史料だけで数えれば、その数ざっと30人ほど。

 

テレビでの殺陣や大立ち回り、あれは嘘です。

ただ、娯楽ですので、魅せるには必要な演出!と割り切って観て頂ければ

コレ幸いかと!

 

何のフォローでしょうね 笑

 

悲しい史実を知っても尚、魅力がある

 

斬った人数は30人。真剣を扱っていた幕末でこの人数は少ないでしょう。

更に!実は新撰組内で粛清(しゅくせい)や内部抗争で斬られた「身内斬り」、

この数も30人程なのです。

 

最大時の隊員200人。その内30人。これは逆に多い。

 

そして斬られた人間はいわゆる「上級武士」が多かったと言うのも、

近藤、土方が仕切っていた新撰組と言う体質を物語る一因かもですね(゜o゜)

 

どうですか?結構ドロドロでしょう?

 

しかし!こういう残っている史実を知ってなお、新撰組という集団を

私が好きでいられるのは、やはりその心意気と生き方、散り方なのです!

 

後はやはり、剣術の面でも長けていた、というのもありますね!

 

前回少し書きましたが、粋であるかどうか?これが人間としての価値、

それを決める一つの大きな物差しだと、私的には思うのです!

 

で、彼等は少なくとも”命がけ”で粋であった瞬間があった。

覚悟と言う名の粋さが存在した、と信じています。

 

いやあ、歴史って面白いですね。知る事は大事です!

ただ、勿論散った方々には、最大の敬意を!ですね!

 

よし・・結構新撰組の事を書けて満足してます 笑

 

次回からは剣道に戻ります!

あ、でもちょくちょく入れます、新撰組 笑

 

商品紹介!

語りすぎて暑くなったぜよ・・

 

何故か土佐弁は無視して構いません 笑

 

この前も紹介したメッシュ剣道着!

暑くなって来ましたので、熱中症対策、早い洗濯に最適!

是非是非ドウゾ!(゜o゜)ドウゾドウゾ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、誠に有難う御座います!

 

失礼致します!