剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.06.19

剣道の手ぬぐい、面タオルに書かれる「四文字熟語」の紹介!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

今日はコンタクトを購入しました!

 

視力落ちてたなー、PCメガネとかあるから、買おうかなあ、

などと待合室で一人考えておりました 笑

 

目は大事です!ケアを怠らずに(自問)!

 

面タオルを彩る「四文字熟語」

 

剣道、漢字、こう来れば連想されるのは「四文字熟語」、しかも「面タオル」に

書かれていることが多いですね!

 

その種類は本当に色々あります。

ので、今回は一般的な剣道四文字熟語のご紹介を!

 

一心不乱。うん、これは簡単、心を乱さず、一つに集中!剣道に合いますね。

 

交剣知愛。剣を交え、愛を知れ!交えるのは剣だけではなく、心も!これも剣道向き。

 

克己不屈。これは己の心の弱さ、そういうものに屈せず、勝つ!自分に向けた叱咤ですな。

因みに当店には克己忍耐という面タオルがあります!

 

言わんとする事は同じですね。耐え忍び、己に打ち克て!という事です。

 

後はこれも当店の商品にありますが、超メジャーな言葉で「百戦錬磨」、有名ですな。

意味としては多くの戦いで鍛えられている、経験が豊かで処理能力にすぐれている等です。

 

強く堂々としている剣士が着けると、似合うでしょうね!

 

記された漢字は己へのメッセージ!

 

私的には、この四文字熟語手ぬぐい「こういう剣士です」ではなく、「こうでありたい、こうなりたい」、

という思いで着けていました。

 

記されている意味は、どれも剣の道、その道標にはピッタリの言葉ばかりです!

ですので、何となく選ぶのではなく、「こうなりたい!」と思える面タオルを着けて

稽古をして頂きたい!と考えております!

 

え?くまもん手ぬぐい?

・・ああ、あれは「稽古以外」で活躍する場合が多いですので 笑

ただ、交剣知愛と必勝がきちんと書かれてますよ!ゆるキャラつきですがね 笑

 

まあ、毎回書いてますが、道具選びも剣道の楽しみの一つ!

こだわって、楽しんで選んで頂ければ幸いです!

 

では、商品紹介!

三文字・・・だと・・・

 

三文字ですね、そうですね。説明しますよ、良いですか?

 

私が一番使っていた言葉、それがこの「不動心」なのです!(゜o゜)ドヤア

 

散々四文字紹介して、この三文字、空気が読めません 笑

 

いいんです!おかげで試合中は落ち着いた剣士でしたから!試合中は!

 

ああ、苦しくなってきた(゜o゜)

 

はい締めます!強引に!笑

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座いました!

 

失礼致します!