剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.11.27

元剣士が整体士さんから授かった「冷え性速攻解消法」を伝授!冬の床も怖く・・ない!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

今日は久々に整体へ行って参りました!

 

相変わらず「体・・メチャクチャ固いですね・・」と整体士さんに驚かれる始末。

 

それは良いんですが、体が固い→血行が悪い→冷え性に成りやすい、との事。

 

ええ、ご名答。私は重度の末端冷え性ですよ 笑

 

今回は「冬の筋肉」についてのお話!

 

さて、せっかくお金を払って施術して頂いたので、その時色々と筋肉情報を仕入れてきました!

 

貧乏性?いえいえ、知識に対して貪欲と言って下さい 笑

 

先ず「冬の筋肉」は「最も凝りやすい」らしいですよ!やはり!

 

理由は当然寒さ!

寒さから筋肉が縮み上がり、常に緊張状態、カチカチになっているらしく、結果暖かい季節よりも

その「カチカチ緩和の為」疲労も溜まりやすくなり、凝りやすくもなる、と。

 

マッサージ業界的には繁盛時期らしいですが・・やはり辛いですね 笑

 

準備運動、冬は特に!と常に言っていますが、プロの方から直にこういった根拠を

頂けると、益々安心して言えますね!

 

・・冬は・・準備運動を・・念入りに(確信)!(゜o゜)

 

ほぐさないままの急なアクションはやはり怪我の元らしいですよ!

 

自信が確信に変わりました。

これは松坂投手のルーキー時代の名言。そうですねパクリですね 笑

 

冷え性じゃなくても嫌な「氷の床」

 

そして冬の道場、冬の床を裸足で踏み込んだ瞬間の絶望感、忘れません(T_T)

 

稽古が開始すればどうって事ありませんが、それまでがキツイ!というか少し痛い!笑

 

これはどうしようも無い伝統、避けられない試練で、剣道あるあるに組み込んでも良いですね!

 

まあ、辛いあるあるですがね 笑

 

で、前述した通り、現在元剣士の森川は極度の末端冷え性。

 

この男が道場の床に裸足で踏み込んだら・・部屋の中でも既に靴下履いている男ですよ?

想像さえ・・お断りします!(゜o゜)キリッ

 

プロに聞いた「即効性冷え性対策」、その方法とは?

 

そんな血行悪すぎな男が、今日整体士さんに聞いてきました!

 

「すみません、足の冷え性が酷いんですが、これは効く!という方法ありますか?」と。

 

個人経営のそのお店の店長さん(男性)は優しくこう答えてくれました。

 

「足を思い切り”内側”に伸ばして下さい、それで血行が良くなりますから!」と。

 

内側とは「体側」、イメージとしては「アキレス腱を”伸ばす”」方向に、手で足をグイッと!

 

その体勢を暫くしてあげると、血流がスムーズになるとの事です!

 

後はやはりお風呂でやるのが最も効率的だとも仰ってましたよ!温かい中での筋肉は柔らかい!

ありがとう荒尾にあるマッサージ屋の店主さん!今度また行きますから!

 

因みに早速今日やってますが、感想は・・未だ風呂あがりなので何とも 笑

 

個人差はあるでしょうが、是非冷え性の方はお試しを!私も結果報告します!(゜o゜)

 

うーむ、今回は剣道というか・・生活のお話になりました・・

 

ば、番外編ですから!忘れてた今回は番外編(窮地)!

 

たまには生活の知恵を!的な流れで商品紹介!

つるもテトロン・・あるんです!

 

ナイロンや琴弦が一般的ですが、袴で活躍中のテトロンさん、ツルにも変化!

 

その素材自体の高性能っぷりは最早言わずもがなですが、ツルはふとした瞬間に切れるもの。

カラフル!しかも一本63円、安い!勧め易い!笑

 

是非是非竹刀袋にスペアとしてどうぞ!

備えあれば、というやつですね!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!