剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.12.08

剣道とスポーツチャンバラ、その違いとは?先ずはスポチャンを調べる!1回目!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

本日、遂に私の可愛い弟(双子)達が・・・三十路、30歳を迎えました!

 

(゜o゜)

 

いやあ・・時間が経つのは早いですねえ。

あのガキんちょが、もう30歳なんて、会って話しても全く実感がありません!笑

 

何時まで経っても子は子と言いますが、弟も弟なんですねえ。

 

いかん!シミジミしてる!今回は突然ですが「スポーツチャンバラ」について!

 

スポーツチャンバラって何ですか?

 

また剣道と無関係な・・と思われる方!それは誤解です!

 

意外とスポーツチャンバラと剣道を「似たようなもの」と思っている方々が居るんですよ!

 

現に私がこの前相談受けましたもん。

「ねえ、スポーツチャンバラってどこでやってるの?やってみたいんだけど!」とね。

 

その時は「君が持っている携帯で探してみなさい」、と言い、結局一緒に探しましたが 笑

 

で!良い機会なので、この際スポーツチャンバラ、「スポチャン」について調べてみよう!

剣道との違いは何なのだろう?という興味が湧いてきまして・・この場所をお借りしようと 笑

 

意外と剣士はスポチャンには縁が無い、即ち知識も無いだろうという事で、何回かお送りします!

ので、それに付き合って下さい!(*^。^*)

 

知識は無いよりもあったほうが、色々と役に立ちますよ(強引)!

 

お酒の席や商談の息抜き、果ては異性との会話の糸口まで・・

 

いや最後のは嘘です。最後のは自分で頑張って下さい 笑

 

ともあれ、今回は手始めに起源や人口を!

 

スポチャンの起源と人口!

 

起源!

1969年、田邊哲人さんと言う方が考案した「スポーツ」みたいですね!

先ずはここで「武道」と「スポーツ」、そう、概念が違うんですね、剣道とは。

 

発案のきっかけが、子供時代の「ちゃんばらごっこ」が時代の流れで「危険」とみなされる様に

なり、それならばいっそ競技、スポーツにしてしまえ!というもの。

 

遊びが起源、素敵ですね。私はこういう発想が出来て直ぐ行動に移せる方、素直に尊敬します!

 

剣道は大人の事情、即ち戦から生まれた侍の系譜。

スポチャンはそれを遊びとして楽しんでいた子供達の系譜。

 

繋がるものはあるみたいですね!

 

次!人口!

 

これがねえ・・意外と資料集めに大変でした。

まあ、勝手に企画立ち上げて大変も何も無いのですがね 笑

 

ともかく正確な数が捉えられない!

 

こっちの資料では25万人、あっちでは30万人。

あそこの資料では世界29ヶ国、こっちの資料では世界35ヶ国。

 

なので、最新情報をなるべく集めて集計した結果、現在では「およそ」

 

世界約40カ国、約46万人の競技人口!

 

で!その数に翻弄されている途中、驚いた点がありましたので、それを書きますね!

 

爆発的な競技人口増加!凄いぞスポチャン!

 

2007年のデータでは、このスポチャン、約25ヶ国、約25万人だったんです。

 

それが僅か6年で・・40カ国の46万人!爆発的といっても過言ではない増え幅!

 

私的に原因を考えると、やはり剣道よりも「とっつきやすく」「安価で始められる」というのが

大きいみたいですね。

 

確かにスポチャン、顔をガードするアクリル製面とエアーソフト剣と言われる刀さえあればOK!という

気軽さ、強みは持ってますね。

 

ここも剣道との違い・・と言いたいところですが!ここで商品紹介!

これさえあれば大丈夫!

 

 

剣道は確かに「初期投資」こそ大きいですが、その後は基本的に竹刀が中心の

少額の投資で済むんですよ!奥さん!

 

と言っても、現在は上の入門セット、この質でこの値段ですので、初期投資も昔よりは

遥かに下がってますね。

 

剣道ももっと人口が爆発的に増えないかなあ・・意外と皆さん初期投資で「剣道は金がかかる!」

と先入観があるんじゃないかなあ・・

 

あ・・入門セット、是非是非どうぞ!笑

 

ともあれ、まずは1回目、終わります!

次回はスポチャンの中身の色々を・・もう一度調べて書きます 笑

 

では、今回も最後まで読んで下さり、誠に有難う御座いました!

 

失礼致します!