剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.12.11

剣道とスポーツチャンバラ、その違いとは?しつこくスポチャンを知る!ラスト!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

寒くなってきたら悩む事・・冷え性以外にもありますね。

 

それは「乾燥」!

 

ええと、私は乾燥肌でもあるのですね 笑

 

体質改善でもするかとは思いますが、先ずはハンドクリーム等で

予防!

 

乾燥は喉にも良くないので、十分な対策お願いします!

 

そういえば、スポチャンで伝え忘れが・・

 

そうなんです、情報提供をし忘れた事が一つ!スミマセン!

 

引っ張ってないですよ?偶然ですよ?・・・本当ですよ!笑

 

お伝えし忘れた情報。それは「大会」についてですね。

 

ただ、種類を挙げていくとキリが無いので、今回は最も大きな大会を

書いていきます!

 

勿論あるぞ!世界大会!

 

シンプルな大会名です、「スポーツチャンバラ世界選手権大会」、うんシンプル。

 

で!その世界大会は毎年行われており、今年で39回を数えます!

 

単純に計算しても40年近く開催されてますので、十分な歴史と権威を誇る大会ですね!(゜o゜)

 

部門は「基本動作チャンピオン」など、やはりバラエティに富んだ構成ですが、世界大会、

やはり各大会の中ではそれでもかなりシンプルな構成です。

 

そこで気になる事、ありませんか?

ありますか?あるって事にしておきますよ!笑

 

「日本はどの位の実力なのか?」うん、少なくとも私は気に成りました!

 

チャンバラも強いぞ日本!

 

データによれば、世界との統一戦は16回大会から。

 

ここでは剣道で言う「個人戦」「団体戦」の結果だけをお伝えしますが・・日本・・

やはり強い!(*^。^*)

 

39回大会、今年の世界統一チャンピオンは岩田晃和選手、勿論日本代表!

 

その個人では16回から39回まで、日本人が優勝を「逃した」大会が3つだけ!

後は全て日本人選手が頂点に立ってます!

 

団体戦でも同じく優勝を逃したのは4回のみ!

 

うーん、侍の国はやはり強い!

 

ただ、剣道ほどの差が無いのは、武道ではなくスポーツであり、結果身体能力の影響が

剣道よりも大きいから、という推論を私的には試合を観て立てております。

 

因みに他の競合国は軒並みヨーロッパ勢で、ロシアを筆頭にイタリア、フランス等が

大会での上位常連国ですね。

 

欧州は日本の侍文化に対して興味が強いので、その結果かなあ、と。

 

ともあれ、企画中に書いた通り競技人口爆発中のスポチャン、剣道と共に

繁栄していけたら、何よりです!

 

ふう・・伝えたい事、伝えきりました!(゜o゜)

 

剣道に近しいスポーツ、スポチャン、知っておいても損はないですよ(念押し)!

 

満足したところで、商品紹介!

これも人気がある商品ですな

 

防具用刺繍ネーム小!

12色から選べます!

 

人気ありますね、この商品。

簡単に着けれて、色が沢山選べる、満たしてますな(何を?)!

 

2枚組420円!是非是非どうぞ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!