剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2014.05.19

新選組一番隊組長・・沖田総司特集!その剣の腕は、やはり超一流だった?

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて、思い返すと随分ご無沙汰な話題がありまして・・

ま、私が好きな新選組関連のお話なんですがね!笑

 

最近書いてないなあ、とアニメ「銀魂」を観つつ思いましたので、

今回は一人の有名剣士についてのお話を!

 

その男、沖田総司

彼が沖田総司、と言われています。

 

言われています、とは、以前までは沖田本人の写真が無い!という問題が

ありまして、ここ何年かで発見されているようですね。

 

写真から既に資料不足な沖田。

実は享年、死去した年齢にもズレがあります。

ある説では24、いやいや25、違う27!とハッキリしていないみたいですね。

 

ただ、現存する資料を読み解くと、3つの事実であろう沖田の人物像が浮かびあがってきます。

で、その一つが、やはり先ずはこれですね

 

新選組内で最強の剣士!

 

一番隊の組長、これは精鋭部隊の更にそのトップ、そういう役職でs。

であれば、自然「強かった」のだろうと考えられますが、史実などでは・・

実際に相当な剣の腕前だったようです!

 

一説では、新選組立ち上げ前、近藤と土方、双方と同じ道場に通っていた沖田ですが、

名札の序列が「近藤よりも上」だったようです。

 

そして周りの証言。

これは隊内、隊外を問わず、またもや「ずば抜けて強かった」という証言が多々!

 

因みに構えは平正眼で、これは近藤の影響が強いとされていますが、構え自体は近藤よりも

やや下向きだったという事も記されています。

後は沖田と言えば「3段突き」!一発喰らった!と思ったら3発だった、という伝説が

残るほどの剣の速さだったみたいですね。

 

ただ、近藤の為に

 

そして沖田は当時の大物を立ち上げ当初、相当数殺めていくのですが、その剣は大儀、

即ち国を良くしようだとか、そういった政治色が強いものではなく、近藤局長の為に、

そういう意思が強く宿っていたようです。

 

これは周りの証言からの照らし合わせですが、基本的に政治等には興味がなかった

みたいですね。

 

ここで局長近藤の人徳、器の大きさ、人柄が分かるようで、ファンである私にとっては

嬉しい資料でした!

 

性格は陽気だった?子供好き?

 

そして性格!

これには2種類ありまして、稽古中は超短気!かなり熱い稽古をする方だった様です。

一番強い人間が、そうなると・・嫌過ぎますね 笑

 

そしてもう一つが「子供好きで陽気だった」という史実。

これは新選組に対してアンチ、否定的な説を書き残した人物でさえ「沖田と山南は、良い奴だった」

という事を記しています。

 

基本的に「近藤さんの敵は、俺の敵」みたいな人だったのかな、とコレまでの資料で

予想できますね。

事実、近藤に対して害の無い人間からは、かなり陽気でユニークな人だったという証言多し!

 

あれ・・やっぱり新選組関連は長くなりますね 笑

 

今回の最後は重要な証言!

これは新選組を小説にする際、司馬遼太郎さんが「幼少期、沖田に遊んでもらった人物」との

取材に成功してますので、揺るがない事実、沖田は子供が好きだったみたいです!

 

イケメンで、剣の腕が超一流で、陽気で子供好き。

しかし・・余りに早い生涯の幕閉じ。

このギャップこそが、皮肉にも沖田総司の魅力にもなっているんですねえ・・

 

うーん、切ない(゜o゜)

 

次回まで続きます!商品紹介!

タスキは綺麗な状態で試合へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白たすき!デイリーランク1位を奪取!

 

良く結んでもらったなあ・・あんな人やこんな人に・・

 

(゜o゜)ハッ

 

淡い思い出に浸っておりました 笑

兎角必需品です!痛んでいるのならば、後一考して頂ければ、幸いです!

是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!