剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2015.01.02

新年1発目は「剣道に合う四文字熟語」、この四文字を胸に今年を生きる!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!2015年、何年かご存知でしょうか?

 

正解は羊、未年!

 

即ち・・私は今年、年男となるのです!(゜o゜)

 

ん?関係無い、そうですか・・まあ、御報告までに 笑

 

ともあれ、今年一発目はこれで行きましょう!

 

元剣士がオススメする「今年の四文字」!

 

2014年、年末に発表された「今年の漢字」、私的には

驚きの「税」という結果でしたね。

 

何とも超現実的というか、確かに現代の日本、その状況を

的確に突いている一文字ではありますね!

 

そこで!私の場合は「一年の総括」ではなく「これからの一年」

を彩る四文字熟語、それを紹介していきたい!そう考えております!

 

今回は3つ!

・前程万里 ぜんていばんり

・進取果敢 しんしゅかかん

・精励恪勤 せいれいかっきん

 

です!では早速意味をご紹介!

広がる未来は長いけども・・

 

先ず「前程万里」。

これは、若者へのエール的な意味合いが強い四文字ですね。

 

先に広がる未来は長く、決して楽な事ばかりではありませんが、

その道のりには多くの可能性と、希望が広がってますよ!という

四文字!

 

私は既に平均寿命で考えれば、人生の半分程生きたオッサンですので、

この言葉は是非、若い剣士に捧げたいと!笑

 

今年はアクティブに!先の先!

 

お次は「進取果敢」。

これは分かりやすいですね、進んで取る、果敢に挑む。

 

要するに、何事も自ら進んで行動を起こすべし!という四文字。

剣道にも「先の先」という言葉と攻め方があり、それが最も

理想的である、という教えもまた然り!

 

失敗を恐れず、先ずは自分から大胆に動く。

 

失敗しないと、経験しないと気付かない、学ばない事、ありますからね!

 

真面目が最後は勝つ!

 

最後は「精励恪勤」。

 

これは、主に学業やお仕事に関する四文字ですが、剣道にも

当然当てはまりますよ!

 

意味としては、精一杯力を尽くし、真面目に物事に取り組む。

 

言うは易し、行うは難し、その代表ですね。

 

確かに、真面目が馬鹿を見る、そんな理不尽な世の中、

シチュエーションがある事は否定しません。

 

まあ、私はそういう類がかなり嫌いですが 笑

 

真面目に何事も取り組む方には、やはり先ずは敬意を払うべき!

 

私もこうありたい、そう願いつつ紹介した3つ目です 笑

 

今回はここまで!次回辺りまでは四文字でいきます!

商品紹介!

お、お年玉・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入門セット!小学生サイズ!

 

幼少期は「親戚が多い友達」が羨ましかったですねえ。

「俺、今年10万以上お年玉貰ったぜ!」とか、お前は

どこのブルジョアかと 笑

 

少年少女達よ、そのお年玉を、このセットに・・

ご両親に相談してから考えてね!笑

 

是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!