剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.06.27

剣道で面を打たれ続けると「頭が悪くなる」?いいえ、そんな事は御座いません!逆です!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!今回は久々に剣道の豆知識!

 

本当に久しぶりですね、書いていて新鮮です 笑

 

で!サクッと今回のお題を書きますね!

 

面、頭部への打突で脳細胞が・・

 

まあ、これが「頭が悪くなる」と言われる最たる理由ですね。

 

確かに打突によって、頭に衝撃は受けますが、剣士には面と

面タオル、この二重のガードがあるんです!

 

ので、一般の方と減り方は全く変わりません!とは断言できませんが、

基本的には上記のガードで殆ど影響は御座いません!

 

人間は何もしなくても、毎日何千何万の脳細胞が死滅してますので、

みな同じ、という事ですね。

 

大学の研究データでは間逆!「集中力と頭が良くなる」!

 

という事なんですよ!

 

実際に私はこの論文を拝見してはいませんが、実証はされているようですね。

 

で、この説で一般的に言われているのが、要は「頭の良さ」は脳細胞とは

余り関係なく、「シナプス」、脳内の情報回路ですね、そこが円滑に

働くか、そしてどれだけ合理的か、という点みたいです。

 

そこで剣道。

瞬間で決まる1対1の武道。

思考がめまぐるしく、しかも瞬時に決断を迫られる場面、多々ありますね。

 

確かに「無」の境地は最強と言われていますが、基本的に剣道は「心理戦」、

「駆け引き」の武道でもあるのです。

 

考えて考えて、相手の心を読んで読んで、剣を交わす。

 

こういった事を実際の試合では「3から5分」という短い時間で、思い切り

繰り返しますので、心身の疲労が凄まじいのですね。

 

結果、剣道は頭と集中力を良くするのではないのかと!

・・私が論文的なものを書いてますね 笑

 

ともあれ!剣士の皆様、安心して下さい、剣道をやって頭は悪くなりません。

むしろ、剣豪ほど「頭が良い」人が多いのです。

 

今回はここまで!ではでは!