剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.10.07

剣道でそこまで遭遇はしない・・しかし成ったら厄介な「肉離れ」についての対処法!

こんにちは!元剣士の森川です!

 

さて!最近はやっと!やっと秋らしい気候になってきました!

 

やはり好きですねえ、この秋の涼しさ、そして雰囲気!

 

稽古に関しても、恐らくはこの季節が一番快適では

ないでしょうか!

 

まあ、基本はオールシーズン汗だくにはなりますがね 笑

 

実はそこまでならない「肉離れ」

 

そして今回の話題は「肉離れ」!

 

この外傷、実は剣道においては私自身「一度も」なった事が

無いんですねえ。

 

記憶にあるのは「100メートル走」と「サッカーのシュートの瞬間」、

この2回で肉離れを起こした記憶があります。

 

瞬間的な筋肉の爆発力、それが勿論剣道にも求められますが、より一層

求められる競技において、なりやすいスポーツ障害ですね。

 

なった場合の対処法!

 

ただし!上記した様に一瞬の筋力を要する瞬間、剣道では「飛び込み技」等、

成る可能性はやはりありますね。

 

で!なった場合!先ず下記の4段階、対処法として行って頂きたい!

1 とにかく安静に!

2 患部は勿論、広い範囲を30分程度冷やす!

3 患部を固定!

4 心臓よりも患部を高く!

 

まあ、基本的な筋肉系のトラブルで採る方法なのですが、肉離れは

軽症から重度、幅が広い!

 

ここで言いたいのは「軽症でもしっかりと対処する」という事ですね。

 

怪我は基本、無理をすると長引いたり、患部をかばった結果、他の箇所も

やられてしまう可能性が高いのです!

 

肉離れ、正式には「筋断裂」、侮ってはいけない怪我ですよ!

ストレッチ等、しっかりとした準備、怠らない様お願いします!

 

今回はここまで!ではでは!