剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.05.31

剣道経験者が梅雨の思い出をジメジメ蘇らせる!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

雨です!もうすぐ梅雨です!湿気が凄い!

 

東京に住んでいた時はそこまで感じなかったのですが、やはり九州は

湿気がとんでもない!(゜o゜)

 

そこで今回は、私の剣士時代の梅雨の体験談でも・・

 

おおざっぱな性格は危険!

 

小学生の頃、私は非常に片付けられない子供で、学校の机の引き出し

なんて常にパンパン、「これ・・何時のプリントだろう・・」という

悲惨な状況が茶飯事でした。

 

この状況一つで私が如何に整理整頓が出来ない人間かお分かりでしょう!笑

 

究極の面倒臭がりなんですね、私は。それは今も変わりません(*^。^*)

そんな少年森川、剣道でも同様でした!(゜o゜)

 

私の防具入れは常に「何か」が長期間洗濯されずに、入れ物の最深部に潜んでおりました。

 

例えば面タオル、手ぬぐいですね。

 

常に何枚かが潜んでおり、それが梅雨の時期になると、いよいよ牙をむいてきます!

 

少し、香りが変わってきます。

 

しかし少年森川、全く気にしません!んなもん練習すれば汗で消える!と。

 

で、そんな稽古を1週間も続ければ、想像するのにもおぞましい状態に・・

 

この想像はしなくて大丈夫です 笑

 

とにかく、大雑把で面倒臭がりな少年森川の梅雨時の防具管理は

非常に「ずさん」で、毎年大惨事を引き起こしていたのです!(゜o゜)

 

まあそれに加えて、母から毎年「あんた!ちゃんと洗濯出したりしなさい!」と、

怒られていたのも付け加えておきます 笑

 

今日の教訓「カビは汗がお好き」

 

今更言うのも何ですが、梅雨は湿気が多く、乾きにくいというのがネック。

 

しかも道着等の生地は、人間の汗を好む、繁殖材料にする菌を「非常に」育てます。

 

で、上記二つの材料を完全放置していると、少年森川の様に不衛生且つ、母親に怒られる

という二重の悲劇を生むのです!笑

 

正直、なるべく明るく書こうと努めていますが、今考えると非常に不衛生で、

危険な状況でしたね。

 

私が常に言っている「避けられるリスクは避ける!」これを見事に逆体現してますな!

 

大雑把なあなた!今年は大丈夫ですか?母親に怒られてませんか?笑

今回は過去の暴露だけでしたが、次回からやっておきたい最低限の梅雨対策!

をお届けしようと思います!

 

中学に入ってから、私が改心して行った防衛策もありますよ!笑

 

はい!商品紹介!

やれること、やりましょう!

 

面下汗とり!

カビは防具の劣化を早めます!

ジメジメした面着けるのもいやです!

 

是非是非どうぞ!

 

今回は長い前フリ(恒例)です!次回からカビの野郎を近づけない

現実的な対処法をお伝えしていきますよ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!