剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

剣道が大好き!I LOVE KENDO > 剣道の悩み > 剣道の試合前・・超緊張します・・そんなあなたに「3つのリラックス法」を伝授!飲食編!

2014.02.23

剣道の試合前・・超緊張します・・そんなあなたに「3つのリラックス法」を伝授!飲食編!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

何やらフィギュアの順位で揉めている様ですね。

確かに、採点競技には難しくも常に付きまとう問題ではあります。

 

ただ・・私的には浅田選手がアレだけの滑りを魅せてくれたので、正直

今回の騒動はどうでも良いです 笑

 

ただ・・浅田選手がやった演目は「チャレンジ精神」に溢れ、「美しいスポーツ」だった、

という事は言っておきたい!

五輪は、”スポーツ”の祭典ですよ(意味深)!

 

緊張をほぐす飲食物!

 

さて、前々回から採り上げている「緊張」というお題。

前回書き足りなかったリラックス方法、それを今回は発表!

 

もったいぶってますが、緊張に効く飲食物です 笑

 

とはいえ、剣道の試合前、という設定を一応設けた上で、その状態で

食べたり飲んだり出来るものを紹介していきますね!

 

スポーツと言えば・・バナナ!

 

スポーツの友、バナナ。

それは遠い昔から決まっている事実!

と、印象だけで語るのは誰でも出来ますので、何故バナナなのかを軽く解説!

 

先ずは糖分!

甘いものは集中力とエネルギーを与えてくれます!

そしてこのバナナも勿論糖分アリ!しかも3種類の糖分が含まれてるんです!

 

で、その内2つがパワーに対して「即効性」のあるもので、残りの1つが「時間経過型」糖分。

という事は・・そう!パワーの持続に役立つチートフルーツ!

 

更に!バナナには前回話したリラックス効果がある「セロトニン」が含まれてます。

これは・・現役時代知っておきたかった 笑

 

食べ物、試合前さっと口に入れる、そういう条件でもバナナさんは適任ですし、私的には

食べ物ならバナナ!これを断然オススメします!

 

ココア、牛乳・・ハーブティ?無理!そんな時は・・

 

次は飲み物!

これはざっと3つ!ココア、牛乳、ハーブティですね。

 

ココアは糖分も取りつつ、ストレスに効きリラックス効果もあるデオグロミン、そして

カカオポリフェノールも含まれてますので、先ずはオススメ!ホットで飲めば更に効果アップ!

 

次が牛乳で、これもホットがオススメ前提で、散々登場している「セロトニン」さんが

含まれてますよ!緊張にはセロトニン!

 

私的には「牛乳で作るホットココア」が最強かなと。

 

後はハーブティ!

が・・ハーブティって基本家やカフェでキャッキャウフフ言いつつ飲むものなので、

試合前に「ハーブティで落ち着くか・・」とは中々なりにくいですよね。

しかも葉っぱから入れてこその効果ですから、ハーブティは。

 

そこで!見つけました、代わりの飲み物!

自販機の常連です。彼の名はズバリ「緑茶」、ありますねえ、自販機に高確率で!

 

この緑茶、実は「テアニン」という成分が含まれていて、それが「リラックス効果」を

生むのです!

ので、落ち着きたいけど、ココアは試合前に少し重いかな・・と思われるあなたには、緑茶を

オススメします!

手に入りやすい、というのは大きいですね。

 

うーん、実に医学的な回になりましたな 笑

しかし、何事も根拠を探す事は大事です!というか根拠探すの好きです!笑

 

今回はここまで!商品紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び登場、フェアの目玉商品、手刺し防具セット!

 

正直、この値段は手刺しを欲しいと考えているならば、いつ買うの?

 

・・今で・・

 

おっと、言いませんよ、私はそんなに軽い男ではありません(意味不明)!

15万か・・持ってたら買ったな。

そうです、持ってないんです、15万 笑

 

兎角絶対にオススメ!是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います1

 

失礼致します!

 

ページの先頭へ戻る