剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.03.12

高段者の構えを「崩す」にはどうしたら良いのでしょうか?という剣道の質問に真摯に答えます!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!私がこの場所で細々と続けているブログ、

メルマガにも有効活用していただいている様で、

光栄極まりないですね!

 

で!今回はその中の読者の方から受けている質問、

それに答えようかと思っております!

 

ただ・・正直超難問です 笑

お題はこれ!

高段者の構え、その崩し方

 

正確には六段の剣豪の方との対戦時にぶち当たった壁の

様ですね。

 

六段・・

実は私も現役時代、六段の方と剣を合わせて頂く機会があり、

未だに記憶に残っているので、先ずはその印象から。

 

とにかく、無駄な動きが無く、最短距離で早い剣を「中心に」

打って来る。

 

心技体、正しくそれが備わっている剣。

ええ、例えようが無い程にボコボコにされました 笑

 

ただ、私の剣も当たっているのですが、六段の方いわく「それは

当てているだけ」「中心を打ってない」という指導でした。

 

お前の剣は「怖くない」と。

 

その当時の苦い記憶を思い出しつつ、それでもその域に達している

剣士の方に一矢報いる方法、真剣に考えてみますね!

 

そしてこれはあくまで私的な見解ですので、そこはご了承を!

 

気持ちの部分

 

いきなり精神論ですな 笑

ただ、剣道においては「心」の部分、非常に大事です。

 

先ずは六段の方、勿論敬意を抱きつつ、それでも同じ土俵に

上がっている以上は「気迫」の部分で怖気づかない、これが絶対条件かと。

 

「攻める」という「気迫」を前面に出す。

 

これが第一関門、そして高段者相手には最も難解な問題ですね。

 

で・・それから・・

長い!次回に回します!

 

今回はここまで!ではでは!