剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.08.19

剣道の五輪化は反対派の私ですが・・「あの競技」ならばどうでしょうか?提案します!

お早う御座います!元剣士の森川です!

 

さて!五輪、甲子園、だんだんと終幕を迎える雰囲気を迎える中、

一つの時代が終わった感がある出来事、起こりましたね。

 

吉田選手、敗れる。

 

で、これに関しては一言。

彼女は既に伝説の人で、これまで果たしてきた偉業は途方も無く

素晴らしく、そこに至るまでの努力は、凄まじいものだったのでしょう。

 

ですので、素直に「お疲れ様でした」、と言いたいですね。

東京五輪への参加は未だ分かりませんが、先ずは称える!敬意を。

 

そして剣道問題へ

 

切り替えましょう!剣道五輪問題!

 

既に結構書いてますね!笑

 

私はノー、しかしイエスの方々の意見も理解できる。

これが結論。

 

そして日本人の総合的な意見、これもやはり私的にはやや反対が

大目かなと言う気がしますし、安心しております。

 

まあ、剣道関連は基本剣道経験者の意見が大半ですので、そういう流れは

ある程度予想できましたが、ともあれ何だかホッとしました。

 

スポチャン、どうでしょう?

 

で!その代わりに「スポーツチャンバラ」を五輪競技に加える、

この案を今回は押したいと思います!

 

スポチャン、やわらかい素材の棒で相手に打ち込み、基本は

「部位に当たったら」ポイントになります。

 

剣道よりも安価に始められることが、競技人口の拡大にも

繋がっているようです。

 

剣道の防具も現代では相当に安くなってますがね!笑

 

まあ、その件はおいておきましょう。

 

何より!はなから「スポーツ」と銘打ってますし、単純明快、

当たればポイントというルールも五輪向きです。

 

チャレンジ制度なんかも、難なく採りいれられるでしょうしね!

 

スポチャンを五輪化して、そこから「剣道」への興味を・・

求めすぎですかね 笑

 

ともあれ!うってつけの競技があったと気が付いたので、今回は

それを推してみました!

 

ではでは!