剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.05.10

剣士が絶対に知っておくべき知識、「RICEの法則」剣道の怪我編!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

今回は前回の続き、RICEについてのお話です!(゜o゜)

 

果たして、何故剣道にはRICEへの深い知識が必要なのか?

 

剣道に多い怪我とは?

 

もう相当前の記事ですが、私が以前紹介した中で「剣士に多い怪我」という

話題をした事があります!

 

で、その時に断トツだったのが「ミミズバレ」、あざですな。

まあ、生傷が絶えない武道ではあります。

 

理由は小手を外される時に腕へのあざが凄まじい!とも書きましたね 笑

 

そして付け加えると、次が捻挫でしょうね。

 

これは結構な怪我で、箇所や症状によっては骨折よりも治りにくい、とも

言われているのです!

 

捻挫への対処法

 

そう。この2つの代表的な怪我に、ライスさんはとても効果的なのですよ!

なので、深い理解が必要、と。

 

先ずはミミズバレなんですが、こちらは正直放っておいても基本大丈夫です 笑

ただ、女性剣士等、やはり体への傷は極力避けたい、早くハレを引かせたい!と

思われるのも当然です。

 

ここでライスさんの登場。

ミミズバレは内出血ですから、その対応にはライスが一番!

 

で、詳しく説明する為に、捻挫を内出血、その1つのケースとしてお話しましょう!

 

捻挫した!超痛い!どうしよう!

 

はい、先ずは根性で乗り切る。嘘です、根性で捻挫は治りません。

 

この場合、無理したい状況もあるかもですが、一旦「安静に」して下さい。

要は稽古を中断してくださいと。これがRですな。

 

その後、患部を冷やす!そう、ライスのIです!

で、このIのやり方が重要なので、少し追記しておきますね!

 

基本冷やすのは20分前後、その後30分位は冷やすのを辞めて、安静に放置!(゜o゜)

 

この作業の理由は、血液の流れを止めない為!冷やしていると、血の循環が

悪くなります!ですので、冷やすのは交互に!

 

冷やす道具は氷が好ましいですね。コールドスプレーはあくまで一時的な冷却。

直ぐに患部が温まってしまいます。

保冷剤も、皮膚の安全面を考えると、やはり氷の方がベターです。

 

自然の力、最強!という結論です 笑

 

更に更に!RICEのCとEにも触れておきますね。

 

圧迫のCは、何と痛めた足首、「その痛めた方向」に曲げて、固定(圧迫)するんです!

痛そうでしょ?いや捻挫は痛いから!(゜o゜)

 

これも理由を書くと、基本は捻挫=内出血と捉えてもらって、その出血を抑える為に

患部へ曲げる行為をオススメするのです!

 

内出血の止血行為ですね。ただ、きつすぎては駄目!絶対!

抑えすぎると、今度は血流が悪くなりますので、適度な固定を!

 

最後はE!挙上!どんな意味でしょう?

 

血が出たら、出血箇所を心臓より高くするのは基本的な行為です!

・・まあ、簡単に言えば「それ」なんですよ 笑

 

で、捻挫の場合足ですので、一日中は不可能!

なので、寝る時に枕等を足の下において、心臓よりも高い位置に配置する!

 

内出血の活性化を抑える役割ですな。これがトドメ!

 

怪我はさっさと治しましょう!

 

とまあ、異様に真面目な回でしたが 笑

これは勿論ミミズバレにも使えますよ!内出血ですから!(゜o゜)ドヤ

 

ともあれ上記の対処プラス、医師の指示に従えば最速で捻挫は治るでしょう!

 

ここからは私的な意見ですが、プロの世界では怪我しても尚プレーする事が

「素晴らしい」事とされている傾向があります。

 

確かにそういう一面は否定しません。怪我しても勝負しないといけない時は、

誰しも必ずありますからね。

 

ただ、特にスポーツマンは、やはり体が資本。

ここ一番!以外の場面では、必ず即座に怪我と向き合う事を、私は断然オススメします。

 

痛いまま何ヶ月も稽古するより、2週間休んでその後ベストな状態で稽古するのでは、

気持ちも伸びも断然違います!

 

怪我は準備運動で阻止!それでも怪我したら、全力で回復に向かわせる!

これが、今日の教訓です(*^。^*)

 

真面目すぎて怖いので、商品紹介!笑

脱がなきゃ分からんが、格好良いぞ!

 

テクニカルアンダーウェア!

筋肉疲労を抑えつつ、パフォーマンスも上げます!

 

そして何より、怪我防止にも効果的!素敵!

 

是非是非どうぞ!

 

そういえば、私はRICEではなく映画のRECシリーズが好きです。

 

まあ、ホラーでグロイですがね 笑

グロイのが大丈夫なら是非是非!

何の宣伝だ 笑

 

と、いつもの脱線っぷりで今日はおしまいです!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!