剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.06.13

剣道の3大タイトルの一つ「全国高等学校剣道選抜大会」について語る!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

最近趣味の映画鑑賞で外れが多く、悔しいです。

 

ただ、外れがあるからこそ、当たりを観た時の喜びが倍増!

 

いやあ、マゾですな 笑

 

剣道の3大タイトルとは?

 

さて、今回は剣道の主要大会、3大タイトルについてお話します。

先ずこの3つをざっと並べると・・

 

・玉竜旗

・インターハイ

・全国高等学校剣道選抜大会

 

です!

玉竜旗は有名ですし、一度書きましたので割愛。

インターハイも言わずもがなですので、割愛 笑

 

という事で、今回は全国高等学校剣道選抜大会についてお話しましょう!

 

様々な競技で行われる「全国高等学校選抜大会」

 

そうなんです、インターハイと同じで、色々な競技でこの大会は行われます。

 

インターハイとの違いといえば「スポンサーが付く」、という事。

国や県が主導では無い、という事ですね。

 

ただ、一部の競技では例外もあります。

 

もう一つ、インターハイとの違いは「1、2年生の大会」である、という事。

 

で、これも稀に例外があります。

サッカーの冬の選手権大会なんかが最たる例ですね。

 

しかし、一般的には「最もビッグな新人戦」という位置づけで間違い無いでしょう!

 

この大会の勝者が、来年の勢力図の中心!

 

という事は・・そうです、次の年の玉竜旗やインターハイの優勝候補に

なりえる学校が、この大会で自ずとみえてくるわけです!

 

良いですね、1、2年生にチャンスがある大会、もっと増えてほしいものです!

 

遅れました!剣道は勿論1、2年生のみが出場出来る大会になってますよ!

 

因みに今年の優勝校は・・

 

で、今年の結果なんですが、女子は岐阜県代表の麗澤瑞浪高校!おめでとう御座います!

 

男子はと言うと・・・

 

私の母校、私の母なる高校である(くどい)!九州学院が優勝!(゜o゜)

 

実に5年ぶり5回目!

 

近年は主要大会で、相変わらず上位には行くけども・・という展開でしたので、

非常に嬉しい!そして来年が楽しみ!(゜o゜)ガンバッテ!

 

そうなんです、喜びつつも、未来へ希望が持てる、非常に面白い大会なんですね。

 

この大会は、是非見てくださいね!

あ、毎年3月ですので、来年からで!笑

 

はい!今更いうなの商品紹介!

すみません、利他の所を九州学院に・・

 

垂ネーム!九州学院優勝記念(遅い)で、、私も作りましょう!

 

ただ、九州学院とは入れられないですね。

「あいつ九州学院かよ・・強いだろうなあ・・」、確実にこう思われます。

 

イヤです、迷惑です 笑

 

名は体を表す!皆様良き剣道ライフを!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!