剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.01.28

NHK・BS1、スポーツ追体験ドキュメント「剣道日本代表が語る世界選手権」鑑賞しました!その2!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!今回は前回からの続き!

世界剣道選手権決勝を振り返る番組、その感想を!

 

前回は竹ノ内選手、そして今回は中堅を務めた正代選手!

 

先ず、書いておくべきなのは・・

 

劣勢状況からの試合

 

次鋒戦、勝見選手がまさかの「2本負け」。

勿論勝見選手は全力で戦ってくれましたが、それ以上に韓国選手の

「日本人では打たないタイミングでの面」、監督が仰ってましたが、

それを離れ際に打たれ、破れてしまします。

 

本数的劣勢からの試合。

 

監督「正代選手は最後まで選考に悩んだ」と正直に言及。

だ「一発打てば入る、そういう剣」、そこに託したとも。

 

試合は「韓国選手の引き面」から大きく動きます。

確かに、あの一本は旗が上がってもおかしくない見事な面でした。

 

私的に、悔しいのは重々承知ですが、その後の韓国選手の

「キョロキョロアピール」は、少し気に成るところでした。

 

ただ、旗は上がらなかった。

そこから正代選手の思い切りが生まれるんです!

 

小手で決める

 

これは番組中、正代選手が放った一言!

 

全日本クラスの剣士になると、基本得意技は面ですが、

そこを上手く利用し、警戒させ、小手で決める、そんな戦略を

あの引き面から迷い無く実践!

 

結果、連続での「小手」が決まり、試合の流れと実際の数字でも、

もう一度「日本の流れ」に戻した正代選手の中堅戦、間違いなく

決勝の一つの分岐点でしたね!

 

この試合、「剣道は瞬間で決まる」、そんな場面が幾つもあり、

非常に興深い、印象的な一戦でした。

 

ともかく、大きすぎる一勝を勝ち取った正代選手、お見事でした!

 

今回はここまで!ではでは!