剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.03.28

遂に開幕!第25回全国高校剣道選抜大会!予選リーグ男子の結果!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!数時間前に女子の結果をお伝えしましたが、今回は男子!

 

全国選抜、即ちビッグタイトルの始まりを告げる大会。

 

男子の部、予選リーグから「今年はどこが勝ってもおかしくない」、

その象徴的なグループがありました!

 

先ず、主役になった高校は・・

佐野日大、島原を押さえて16強進出!

 

これは驚きました!

勿論佐野日大は強い、そう書いてきており、島原も油断は禁物という

見解ではあったのですが・・

 

この2校、予選リーグ「両校1本も取れずに引き分け」だったんですねえ。

 

そしてもう一試合の結果で、佐野日大が島原を「1勝差」で上回り、

見事16強に進出!

 

やはり今年の男子高校剣道、何が起こっても不思議ではありません。

 

九学を筆頭に強豪が続々と!

 

他のリーグに目を向けると、主な突破校は

九学、茗渓、大社、麗澤、国士舘、東福岡、桐蔭学園、さらには龍谷と、

こちらも女子同様で揃ったな、という印象ですね。

 

ちなみに男女共に16強を果たしたのは大社と麗澤!お見事!

 

そして麗澤男子に関しては、今年は本当に強さを見せてますので、

今日の決勝トーナメントも楽しみです!

 

後はやはり九学でしょう!

 

上記した麗澤や桐蔭学園、国士舘に東福岡と、一切の予断は許されませんが、

それでもやはり「成し遂げて」欲しい!

 

そんな期待は持ってます!

 

男子は九学の連覇成るか?はたまたどこかが止めるのか?

いずれにせよ、例年以上の熱戦は必至!必見ですな!

 

今回はここまで!本日遂に決着です!