剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.06.19

平成28年度千葉県高等学校総合体育大会、剣道団体の結果!枠は一つ、だから厳しい!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!今回は何回かぶりのインターハイ予選!

 

今週で最終でしょうかね?

 

ともあれ、紹介する予選の結果、その舞台は千葉!

 

関東圏の剣道事情はかなり接戦、しかも強豪ぞろいですので、

一体どんな結果になったのか?

 

早速行きましょう!

男子はなんと○○年振り!

 

男子団体

優勝 木更津総合

2位 安房

3位 東海大浦安

3位 学館浦安

 

女子団体

優勝 安房

2位 市立船橋

3位 大多喜

3位 市立柏

 

でした!

先ず女子!こちらは強豪安房が、見事優勝を果たし、

インターハイの切符を獲得!

 

個人戦でも優勝と3位の面子を揃えた安房、流石の頂点、

全国でも関東勢の地力、魅せて欲しいですね!

 

そして男子!

こちらも安房、東海浦安が有力かと思われた大会でしたが、見事木更津総合が

制しました!

 

準決勝、安房と東海大浦安との戦い、正直これが事実上の決勝かと

思われましたが・・

 

木更津総合、「地元剣士」が立派に戦い、実に「27年振り」の

全国大会出場!

 

こういう高校は、場所を問わずに応援したいものですね!

 

勿論、高校剣道、各地から剣士を集めるチーム、強豪校はそれはそれで

「全うな」チーム作りなのは理解しております。

今年の九学も、実際レギュラーは県外剣士が多いですからね。

 

ただ、やはり地元で育って、地元で剣道を続けたチーム、愛着が

沸き易いのも事実ですね!

 

ともあれ、千葉勢の健等をお祈りしております!

 

今回はここまで!ではでは!