剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.07.03

第64回全日本学生剣道選手権大会、7月開催!梅ヶ谷選手は昨年の雪辱成るか?

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!前回は女子の大学日本一決定戦、その紹介と

軽い展望を書きましたが、今回は男子!

 

こちらは、私的に思い入れがある、というかその剣風の

ファンである剣士が出場しますので、相当に注目しております!

 

で、既に過去に何回も登場してますが、私的に好きな剣士は・・

 

梅ヶ谷翔選手!

 

うーん、福岡大大濠、高校時代から追いかけ、既に大学3年。

 

時間は過ぎるものですな、私も歳喰ったなあと 笑

 

高校時代は玉竜旗中心に、数々の伝説と偉業を成し遂げ、鳴り物入りで

入った中央大1年目!

何とこの大会で優勝、いきなり日本一を掴みましたね。

 

そして昨年!

今度は準決勝で「あの」竹ノ内選手に勝利し、連覇成るかというところで、

竹ノ内選手と同じ筑波の林田選手に敗退!

 

惜しくも昨年は準優勝で終わりました。

 

群雄割拠の中、今年は大本命

 

そんな大会経歴ですので、勿論今年は優勝候補筆頭でしょう。

 

昨年は上記した竹ノ内選手や林田選手がいましたので、筆頭ではなかった印象です。

 

今年は、その重圧を力に変えられるのか?

 

ただ、梅ヶ谷選手は私的な印象ですと、真実「ここ一番」に強く、

それは冒頭に書いた玉竜旗の激戦をはじめ、いわゆる「修羅場」を

潜り抜けてきた剣士!

 

更には今年、全日本出場という「経験値」も獲得しております!

 

梅ヶ谷選手2年ぶりの優勝、先ずは今大会の注目ポイントでしょう!

あ・・展望書いてない 笑

次回まで選手権関連書きます!

 

今回はここまで!ではでは!