剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.10.10

第64回全日本学生剣道優勝大会の結果!関東の覇権を・・新しい波到来!

お早う御座います!元剣士の森川です!

 

いきなりですが、阿蘇山が噴火しましたね。

 

地震から始まった今年の熊本の天災、ここまで

様々な種類のそれが、この規模でやって来たのは

記憶にありませんね。

 

涼しくなってきたのは嬉しいですが、改めて自然の

尊さと恐ろしさを思い知る一年になってます。

 

切り替えましょう!今回紹介する大会はこれ!

 

第64回全日本学生剣道優勝大会の結果

 

大坂で開催された今大会、大学日本一を決める催しなのは

周知の事実ですが、近年は関東勢が席巻している状況。

 

その中での大坂開催、一体どうなったのか?

早速結果から行きましょう!

 

覇権は関西へ!

 

優勝 大坂体育大学

2位 中央大学

3位 国際武道大学

3位 筑波大学

 

というわけで、大坂体育大学が見事優勝で幕を閉じました!

本当におめでとう御座います!

 

いやはや、決勝で接戦の末、筑波を破った中央を破る実力、

これは本物以外のなにものでのありません!

 

関東が制圧していた印象が強い大学界、これから非常に

面白くなりますね!

 

そして!今大会は国際武道大学の3位入賞と、覇権の移動以外にも

新しい波、芽が着実に育って居る事も実感!

 

国際武道大学は、その名のとおり海外からの剣士を頻繁に

招いたりと、そういった意味でも好感が持て、楽しみな大学ですね!

 

ともあれ!この結果は真実今後の群雄割拠を予感させるもの!

素晴らしいです!

 

今回はここまで!ではでは!